DIGITAL ANALOGUE MONOLOGUE_V

カテゴリ:鳥( 10 )

今日も諏訪湖に行ってきました。

今日は、掲示板のお仲間の福島組の方とレンジャク狙いで諏訪湖に出向きました。
前回より少なかったんですがそれでも100羽近くはいたようです。でも今日はバラけてしまって結構歩く羽目になりました。いい運動になりました。今日の撮影は30D 100-300mm×1.4
で行いました。

b0048102_23305250.jpg

こんなものもいました。
b0048102_23363441.jpg

こんなとこの脇にいます
b0048102_23395293.jpg

これも鳥
b0048102_23424491.jpg

とびもの。きょうはまったく飛びモノだめでした。
b0048102_23515194.jpg

レンジャクの落とし物
    こんな花咲かせます
b0048102_23555763.jpg

[PR]
by good2idea4job | 2006-04-02 00:00 |

今日もレンジャク

ネタないのかといわれそうですが。
三日目です。
b0048102_21225122.jpg



見るとわかると思いますがエッジがシャープですね。また、色がなんだか赤や緑系が強調されるように感じます。ノーマルな状態だとやや赤みが強いかなあと思います。
ただ、30Dはピクチャースタイル使ってるので、またRAWで撮ってるので多少なりとも修正が効きます。
レンジャクの羽はなぜこんなに透き通った色になるんでしょうか。
b0048102_2130664.jpg

この画像はわたしには画質はちょっと物足りない。
テレコン×2使用

b0048102_21485897.jpg

×1.4は実用性あると思います。
b0048102_21585476.jpg

[PR]
by good2idea4job | 2006-03-31 21:59 |

連雀

昨日に続いて

美味い訳ではないですが。連雀お楽しみ下さい。

b0048102_2081691.jpg
b0048102_20124544.jpg
b0048102_20152686.jpg
b0048102_20181624.jpg

よく見ると、あっ!
b0048102_20211345.jpg

b0048102_2035139.jpg

b0048102_20383933.jpg
b0048102_2044134.jpg

今日の現像分でした。
[PR]
by good2idea4job | 2006-03-30 20:44 |

初見です。

一昨日SBCテレビで諏訪湖にヒレンジャクの大群が訪れているというニュースが流れた。早速、確かめにいった。平日であってカメラマンは10名にも見たなかったが大砲を持った方が多かった。
まず場所探しだが意外にも以外、いる場所は道路脇の並木。すぐ発見できた。
最初は10数羽。でも一杯いるなあと思った。でもそのうちにどこからともなく複数の群れに別れた連雀が近くに集まり、100羽近い数になった。(数えるの嫌なのでたくさんということで)
撮っていても逃げない。人馴れしていた。
飛ぶとどこにピント合せしていいのか????
b0048102_20292860.jpg

あまりの強風でここに逃げ込んだ。凄い風で風速20mは超えていたと思う。自分も飛ばされそうになりながら必死で撮った。
b0048102_20332535.jpg

b0048102_20345440.jpg

連雀、群れてます((笑))。
b0048102_20381742.jpg

こんな処にいるのでピントが枝に持ってかれます。
b0048102_20403551.jpg

b0048102_20425432.jpg

アップ。キレンジャクとヒレンジャク
b0048102_20462290.jpg

b0048102_20484555.jpg

大きくは撮れないけど楽しめました。
全部で900枚くらい撮りました。RAWですので現像しきれないのでこの位でやめときます。
今週末位まではいるのかな?
[PR]
by good2idea4job | 2006-03-29 20:52 |

久し振りに鳥を撮りに千曲川へ

今年は寒いせいか、鳥さん少ないです。いても見える位置に出てきません。
私の場合もともと、大きくとるほど機材ないので安心サイズの風景程度です。
今日見たもの、キジバト、ハト、スズメ、カラス、トビ、コサギ、ゴイサギ、セキレイ、マガモ、(いつも見られる)ノスリ、モズ、カワラヒワ、コチドリ、カセミ、・・・まだいるようだが川幅が広すぎて確認できないものもかなりあります。
今日は暖かかったので比較的楽でした。5~6℃。

b0048102_16174376.jpg

b0048102_16195519.jpg
b0048102_1622038.jpg
b0048102_1623957.jpg
b0048102_1625121.jpg

[PR]
by good2idea4job | 2006-01-15 16:26 |

コハクチョウ

三日坊主なので久し振りにアップしました。

見ていて楽しいけど、印象に残るように撮るのは難しい。
b0048102_1830447.jpg



まあ、楽しんで撮ってるんで下手なのは笑ってやり過ごそう。
b0048102_18313255.jpg

[PR]
by good2idea4job | 2005-03-13 18:34 |

波紋

b0048102_20421372.jpg

深い意味ないが波紋を見ると撮ってしまう。自然が奏でるラインには美しさを感じます。
でも美しい線を見つけ出して画像にすることはかなりむずかしいんだな と思います。
[PR]
by good2idea4job | 2005-01-03 20:45 |

星見

彗星が・・・・流れそう。

いいえ、流れ星。

今週は星屑の祭典です。
双子座とオリオン座
b0048102_23401621.jpg

[PR]
by good2idea4job | 2004-12-14 23:39 |

冬はよく見ます

特に珍しい鳥ではないが冬はよく見る。仕草に愛嬌があるのでつい撮ってしまう。特に鳥を狙ってなくともフレームに納めていることが多い。
鳥を撮るのは、生きてるって感じるから。
別に何でもいいのだけど身近にいるのが鳥なので。猿や熊なんかいたら撮るんだろうなあ。
シマヘビと出会ったときも大写ししてたし。もしかして私は悪食?
b0048102_20204976.jpg

[PR]
by good2idea4job | 2004-12-10 20:21 |

これからが旬です

動くものを撮るって楽しいなあ。
小白鳥を撮るんのはなんともいえない楽しさがあります。
b0048102_21405610.jpg

[PR]
by good2idea4job | 2004-11-12 21:40 |



つぶやき集です
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30