DIGITAL ANALOGUE MONOLOGUE_V

カテゴリ:写真( 10 )

ローマン橋

夕焼けがここに当たると綺麗なのでどこで撮ると良いのかなあとあちこち移動しているがいまだにベストポジションが見つかっていない。


b0048102_21215048.jpg

技術はないのでせめてアングルだけでも。

太陽にピン持ってきてまたテストしてみました。おバカなことして遊んでます。
b0048102_21371718.jpg

強いですね。ゴーストフレアが見当たらない。白飛びは当たり前ですけれど。
全くでない訳ではないけど出にくいですね。
A09はこの状況ではゴーストフレアスミアがはっきりでます。
なかなかですね。
これは出た例です。角度によってはでるのであしからず。
b0048102_21432085.jpg

テストするために撮りに行ったわけではないので手持ちです。

雰囲気だけでもと思いました。
b0048102_23411739.jpg

レンズのごみ取り怠ったらごみが写ってしまいました。(笑)
[PR]
by good2idea4job | 2006-04-12 22:51 | 写真

30D

b0048102_04261.jpg
今日買ってきました。
店頭に1台残ってたから。というかしばらくは残っているだろうという情報持っていいたのでまだあるか確認したら残っていたということだけです。

個人的にはAPS-H1000万画素20枚ぐらいの連写のものが欲しかったのだが昨年のうちに820万画素である情報を手に入れていたので今回はあきらめることにしていた。

まあ、どの程度良いかは使ってのお楽しみかな。


金銭面はそれほど良い条件ではないけど初代のKISSDとほぼ同じ値段なので良しとした。
これからカメラ使う機会が増えるので半分お仕事ということで買いました。
b0048102_05446.jpg

b0048102_064856.jpg

どうしても欲しい訳じゃないけど。やはり使ってみないとその良さはわからないということで。

ぼちぼちと撮っていきます。
それとDPP2.1意外といいですね。はっきりと効果が分かる。でも重たいのは変わらないですけど。
[PR]
by good2idea4job | 2006-03-24 00:12 | 写真

こんなものをもらってきました

レンズと30Dのカタログ。この時期は多くの新製品で賑わう。そこでカタログをもらい歩いてます。でもみて愉しむタイプなので変な人とよくいわれます。気になったらとことん調べます。

まあそういう愉しみ方もいいかなあ。気が向けば買っちゃうかなあといって昨年はレンズとアクセサリーばかり買ってましたけど。
正直カメラはまだ欲しいという気になっていない。手持ちのでも写るから、それよりも思い切り撮りにいきたいです。

いま、腰痛に悩まされていてとてもじゃないけど三脚担ぐことができません。毎日の通勤に車に乗るだけでも辛いです。
b0048102_21194985.jpg



そろそろ、このブログも一杯になりそうです。次はどうしましょうか思案中です。
b0048102_2129534.jpg

景色のいい見晴台だなあ。
こんな樹に巣を作るんですね。初めて巣を見ました。
[PR]
by good2idea4job | 2006-03-11 21:31 | 写真

夕陽

この頃、カメラが眠ってること多いのでちょっと夕陽を撮ってきました。といっても相も変わらずの風景です。
b0048102_18291271.jpg



b0048102_18352044.jpg


今日はなんとなく生暖かかった。三寒四温の時期なんですね。家の中の方が寒いです。
こうやって少しずつ春めいてく。でも家の前は雪が残ってる。

30Dというカメラがまもなく発売になります。発売日が21日の予定だっていわれてますがこの発売日って年度末行事には間に合いにくい。新年度っていうことになります。もし年度末ということになると20Dということになるわけです。この辺も計算の上なんだろうなあ。企業ってなかなかきわどい線ついてくるなあ。値段も初期値が初代KISSDのレンズキットぐらいの価格だからそのころの買い換え組に(一眼に馴れてステップアップしたい人には丁度良いスペック)はアピールするし。
自分はというと、物足りない。
[PR]
by good2idea4job | 2006-03-05 18:36 | 写真

弥生三月

今晩は特に速度が遅いので在庫・・・。

と思ったのですが、アップすらできない状態です。
こんなんじゃあストレスたまるなあ。
[PR]
by good2idea4job | 2006-03-02 01:41 | 写真

賀正

初日の出と撮ろうと思っていたけど、今年はいつまでたってもお日様が出てきませんでした。撮るのやめたころになって変なところから日が覗きました。しかも一瞬だけ。
次に出てきた時は結構上でした。
昨年に続き二年連続で綺麗な旭は見られませんでした。
b0048102_8265267.jpg

[PR]
by good2idea4job | 2006-01-01 08:26 | 写真

子供の幼稚園で作品展があったので

毎年恒例の作品展見てきました。
幼稚園でしたのでたいしたものはないですが、子供なりに一生懸命作ってありました。

子供の作品展ですが子供のものほとんどありません。(笑)

b0048102_0335886.jpg

b0048102_0351074.jpg

b0048102_038990.jpg

b0048102_0432731.jpg

b0048102_042011.jpg

[PR]
by good2idea4job | 2005-11-28 00:42 | 写真

EF25

こんなものを買ってみた。エクステンションチューブ
たまたま寄った、キタムラで見つけた。こんなものは誰でも使う訳ないのでカメラ好きが使ってたんだろうな。とっても綺麗でした。初期型なのでついてるケースもいいものでした。
b0048102_2045284.jpg



さて、どんな画像になるのか興味を持ってお店の駐車場で早速初撮り。ところがピンがこない。変だ、レンズをEF50F1.8Ⅱに換えたら写った。でも被写界深度ものすごく浅い。
b0048102_20495158.jpg

さて、本日チロリアンランプを撮ってみた。ピンがこない撮れねーって、思いながとっていた。レンズよくみたら、ワイド端でした。合う訳ないよなあと思ってズームリング回したら写った。
b0048102_20524321.jpg

b0048102_20553671.jpg

面白い。ピントはシビアだけどこれはよい買い物をしたと思った。
おまけ。
b0048102_20563580.jpg

[PR]
by good2idea4job | 2005-11-05 20:56 | 写真

旅行

b0048102_10554540.jpg



b0048102_10571047.jpg


夜景を撮ろうとすると三脚がいる。でも私は面倒であるものを代用する。手抜きで撮るのでできるものもそれなり。
まあ、その分アングルは自由なんだけど。

旅に出る時、レンズをどうするか考えた。
最近、あちこち泊を伴った旅行、仕事にでたので試してみた。その結果思ったことは夜専用の明るいレンズ一本、昼間にとる万能が一本計二本あれば撮影旅行でなければそれで間に合う。
3本以上あると使わないレンズが出てしまう。
広角を取るか望遠を撮るかだが、撮影スタイルで決まるんだろうと思った。自分は望遠マクロが好きなので300mmは欲しいけどそうでないなら18mmから始まるレンズがいいかなと思う。
夜はある程度広角がいいかな。28mm前後が使い易そうだ。いずれもあまり大きすぎないレンズが荷物にならずにいいかと思った。
b0048102_1183344.jpg



[PR]
by good2idea4job | 2005-04-23 11:11 | 写真

新年に向けて

七転び八起き
いろいろあったけどこんなトコにも災害の爪痕が残っていました。
千曲川の流れは変わり中洲は中洲でなくなり、川は干て、あちこちの堤防は削れ崖になってました。
このダルマさんのすぐ後ろにもう一体あったんですが削り取られて川の中に落ちています。
b0048102_8361537.jpg

[PR]
by good2idea4job | 2004-12-26 08:35 | 写真



つぶやき集です
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
内山牧場 大コスモス園@佐久
from まちゃの信州グルメ日記
そば七@小諸
from まちゃの信州グルメ日記
画像
from ふと・・・・・
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧